近畿ブロック「キャラバン」3コースで奮闘中
 各地で反応抜群、国民の怒り肌で感じる


 国公近畿ブロックは、4月15日から「アタックキャラバン」を展開しています。和歌山の新宮、滋賀県の彦根市、兵庫県の豊岡市を起点に、3コースのキャラバンで宣伝行動や要請行動を行い、「医療改悪反対、民主的な公務員制度改革の実現、国民本位の行財政司法の確立」などを求め、独自ビラを配布するなど多彩な行動を行っています。
 私は15、16日の両日、和歌山に入り、新宮から、串本、田辺、御坊、和歌山市と回ってきました。2日間で600キロを超える移動でしたが、各地での反応の良さに驚いています。キャラバンはスタートしたばかりですが、医療制度改悪に対する国民の怒りをまざまざと感じています。
(国公近畿ブロック事務局長・秋山正臣メール通信員発)

★国民の中へアタック!キャラバン全開〈滋賀県国公〉
 滋賀県国公は、国公近畿ブロックの「アタックキャラバン」として4月15、16日の2日間、県内の5自治体・5人の国会議員・4つの官署・2つの銀行に対しての要請行動と4カ所での宣伝行動を展開し、最後に結集決起集会を行いました。
 医療改悪反対、有事法制阻止、国民のための民主的公務員制度確立を要請しながら、財務金融包囲近畿総行動の滋賀県版もあわせて行い、金融労働者との官民一体の行動を成功させました。国公近畿ブロック・滝口議長の「“奇想天外”な行動をしていこう」の言葉を具体化して、様々な行動を元気よく展開した活気ある滋賀県国公のキャラバンとなりました。
 最後の結集決起集会では、NTT通信労組・谷口書記長、滋賀銀従組・澤井副委員長、大阪証券仲立労働組合・井上さんから連帯のあいさつをもらい、いま民間企業で抱えている問題についての報告を受けました。
 つづいて、キャラバン行動の報告を伊藤副議長、吉原議長、平野副議長が行い、「自治体も公務員制度改革を注視し、良い制度にするために国公労働者に奮闘して欲しい」と激励を受けたことなどの報告がありました。
 行動提起では、(1)NTT前宣伝行動、(2)4・25近ブロまとめ集会への結集、(3)メーデーへの最大結集、(4)月1回宣伝行動の成功を訴え、また、7月に行われる滋賀県知事選挙に向けて、国家公務員として要求実現のためにどのように関わっていくかを議論していこうとの訴えがありました。最後は吉原議長による団結ガンバローで集会をまとめました。
〈参考〉国公近畿ブロック「アタックキャラバン滋賀コース」


▼行動概要
  4月15日(月)彦根コース (彦根地区国公と連携)
 (1)8時〜彦根駅前早朝宣伝行動
 (2)10時〜彦根市要請行動
 (3)11時半〜小西衆議院議員への要請行動
 (4)13時半〜八日市市要請行動
 (5)15時〜野洲町要請行動
 (6)16時半〜野洲駅前宣伝行動

4月16日(火)大津コース 2班編制
 (1)7時45分〜草津駅前(遊歩道上)宣伝行動
 (2)9時〜草津市役所要請行動
 (3)10時〜草津税務署要請行動
 (4)11時〜税関草津出張所要請行動
 (5)13時〜財務事務所要請行動
 (6)14時〜大津税務署要請行動
 (7)15時〜びわこ銀行要請行動
 (8)16時〜滋賀銀行要請行動
 (9)17時〜大津駅前宣伝行動
 (10)18時〜集結決起集会
 (11)13時〜滋賀県要請行動(労政能力開発課)
 (12)国会議員要請行動 山元勉議員(衆・民主) 川端達夫議員(衆・民主) 河本英典議員(参・自) 山下英利議員(参・自)

★4・12国民総行動に独自宣伝行動で結集〈滋賀県国公〉
 4月12日の国民総行動では、地域の労働者・婦人・業者の仲間とともに、県国公の仲間が奮闘しました。
 早朝宣伝行動を皮切りに、昼休みには300人近い仲間によるデモ行進が行われ、医労連から白衣の看護婦さん80人が参加したり、BSE問題に抗議する農民がトラクターを繰り出すなど、大きくアピールするデモ行進となりました。県国公からは50名近い仲間が参加しました。
 夕方は、県国公独自の宣伝行動に取り組み、西武百貨店大津店前で13人の仲間が500枚のビラを配布しました。取り組みの中で、有事法制や医療改悪の問題で市民との対話が広がりました。
 また、4・18のNTT滋賀支店前早朝宣伝行動にも、県国公の仲間10人が結集し(全国税2、全建労2、全司法2、全法務4)、5月1日の新会社出向に向けての不当労働行為は許さないとNTTに怒りをぶつけました。国公から吉原議長、伊藤副議長がマイクを持って宣伝しました。
(滋賀県国公副議長・伊藤英敏メール通信員発)
 

以上

トップページへ  前のページへ